ソーダ水

カドケン

2011年06月27日 17:47

ハイボールが流行ってからしばらく経ちますね。

ソーダ水が普通に店頭に置いてあるところを見るとすでに定番なのかもしれません。

我が家でもしばらく前からソーダ水を愛飲しています。

どんなリキュールやハードリカーと混ぜてもおいしいし、

単価はビールより安いし。(流行ったのは多分このあたりが主な原因ではないかと^^;)

リキュールなどのソーダ割りも結構重宝しています。

先日作ったのはこれ↓



ディタという、ライチのリキュールです。

甘くてライチの香りが強いので、少しでも結構いけます。

しかし逆に香りが強すぎて、昔買ったものの全然減らなかったので丁度よく消費することが出来ました。




ちなみにこの炭酸水、今使っているのは「サンブノワ」。余り硬度が高くなく、発泡も強いです。

有名な「ペリエ」も飲んでたことがあるんですが、硬度がやたらと高いので

お腹にくるんですよねえ・・・・

ビンはおしゃれでいいんですけどねえ。



あとはカンパリもおいしいですね。先日ライムが見切り品で売ってたので

カンパリソーダに浮かべたらめちゃくちゃおいしかったです。

(あまりに美味かったので一気に飲み干してしまい写真撮り忘れました)



しかし・・・ビールより安いって言っても、ついつい手酌でたくさん飲んでしまうので

あまり節約になっていないような・・・汗

高遠

関連記事