パン

カドケン

2011年03月25日 17:36

久しぶりに食べ物の話を。

震災の記事も書きたいのですが

多分そこらじゅうに溢れているので、たまには違う記事も。


もう数年になりますが、我が家ではホームベーカリーが大活躍しています。

週に1、2回は必ずパンを作っています。


お気に入りは天然酵母から作るパンですが、


最近発見したおいしいパンの食べ方を紹介します。



オリーブオイルに少しアボガドオイルを入れて、これをソースとして

パンを食べる。


簡単ですが、これがかなり美味いです。




アボガドオイルは少し濃すぎる味で、オリーブオイルだけだと少しさっぱりしすぎているので

両者を足してみました。


発想の元は昔、漫画「美味しんぼ」で、パンに

オリーブオイルにバルサミコビネガーを

少し入れて、それにつけて食べるというのがありまして。



パン、オイル、バルサミコのそれぞれのシンプルな味が

妙なヒネリや小細工のない、うまい味になります。

なんか、素材を生かすイタリア料理らしくて、僕は大好きです。



ちなみにパンは市販のフランスパンでも充分にいけます。

ご飯に岩のりのごとく、それはもうパンがいくらでもがつがつと・・・。

夕飯前の一杯のおつまみにもどうぞ。



おためしあれ


高遠

関連記事